2014年01月22日

栃木県動愛推進計画案パブコメ締め切りあさって金曜日です!

宇都宮市鶴田で行方不明になったワンコ小次郎君(仮名:次郎君)、まだ見つかっていません!
似たような子を見かけた方、ご連絡ください。詳細記事はこちらです。

小次郎君捜索状況マップ

小次郎君迷子チラシ



相変わらず更新頻度が低く、申し訳ありません。

この記事ももっと前に書こうと思っていたのに、直前になってしまいました。

みぶ里親会のFacebookページで1ヶ月前に記事アップされていた、栃木県動物愛護管理推進計画案のパブリックコメントの締め切りが今週の金曜日、1/24(必着)となっています。

詳しくはこちら ⇓
https://www.facebook.com/mibusatooyakai/posts/253145601508516


現行の栃木県動物愛護管理推進計画はH20年度から進められていますが、動愛法と関連法が改正になったことから、推進計画も改正となり、そのパブリックコメントを募集しています。

署名運動は結構みなさん「署名協力します!」と盛り上がりますが、いまいちパブコメはそこまでの関心がない気がします。まぁ、その意見がどの程度反映されるかというと、正直意見を出してもあまり手応えがないかもしれません。

でもパブリックコメントは行政が正式に県民にコメントを求めているわけですから、普段から栃木県の動物行政に疑問を持っている方は是非意見を出していただけないでしょうか。

実は先月、5月に出した質問状に対する回答とその説明の場を行政側が設けて下さいました(5月に出したのにもう半年経ってるじゃん!むかっ(怒り))。

出席者は行政側は県庁保健福祉部生活衛生課の職員1名、動愛センター職員4名、こちら側は私と、ボスにも来てもらって2名でした。

こちら側がもっと人が来ると思ったらしく、レクチャールームを取ってくれていて・・・それならみんなに声かければよかったなぁ。その少し前に、複数のボランティアと動愛との話し合いの場があったのですが、それは管理等の隅っこのテーブルにみんなちまっと座ってやったので、今回もその程度だと思ってました。(その時狭かったから気を利かせてくれたのか?)

その内容については別途まとめてから記事アップしようと思ったのですが、まとめてるヒマがありませんでしたのでまた後日。

ただ、とりあえずその会合の中で感じたのは、動愛センターよりもさらに本庁が話にならない、ということですね。

センターにも個別には言いたいことも沢山ありますが、センターは出先機関。現場に関することは、登録団体さんなどのご尽力で1年前に比べたら今年度はかなり変わったと思います(まだまだですけれど)。

でも結局は本庁が変わらないと、どうにもならないでしょう。予算の問題もあるし。

その会合で、いろいろ意見も伝えましたが、本庁職員には「ご要望があればパブリックコメントでお願いします」と言われました。

なので、別に意見が1つだけでもかまわないので、是非皆さんもコメントを出して下さい!

ちなみに、現行の計画で目標達成できていないのが、「動物愛護推進員」の委嘱人数。目標ではH24に60名となっていますが、現在28名。今回の計画案ではH30までに60人と数値目標を定めています。

が、この人数について本庁職員O氏の話によると、うち30人は災害時に活動をする人員を想定しているそうです。改正動愛法で災害時協力が推進人の活動に明記されたからですが、てーことはその30人は災害時以外はなーんにもせず、通常の活動をするのは30人ということですか??

しかも、計画では委嘱方法は公募など検討するようなことが書いてありますが、本庁職員は、現行の「県獣医師会」「愛玩動物協会」「譲渡犬等飼い主の集いの会」以外からの委嘱は今後も考えていない口ぶりでした。その3団体に属さない誰かが「私推進員になりたいです!」と思ってもなれないわけですねー。それってどうなんでしょう??

あと、是非とも皆さんにコメントしていただきたいのが、推進計画案P21「〜動物愛護指導センター「愛護館」の活用〜」。

施設についてやイベント、ホームページについてなども内容に含まれています。県民の方には一番関心を持ってもらえそうな部分だと思いますので是非意見して下さい✋

ちなみに、行政側は「殺処分ゼロを目指すけれどそれは長期的な目標、世代交代する20年後は変わるだろう」という意見でした。

ということで、文字ばっかで読みづらい記事でスミマセン。あとで余裕があったら何か写真でも載せます。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by Chirota at 20:24| 栃木 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

小次郎君の目撃情報が今入りました!

【小次郎君目撃情報!】

鶴田に住む里親さんから、先程外出したご主人がコープ鶴田店で似たような犬を見たと電話してきたと、たった今連絡がありました。

エリアからして、小次郎君の可能性が高いかもしれません。

首輪がないとのことでしたが、毛足の長い子なので見えなかった可能性・首輪が外れてしまった可能性があります。

保護主さんは仕事で動けず、私達も里親会が終了するまで動けません。捜索にご協力いただける方いらっしゃいましたら是非宜しくお願いします!

posted by Chirota at 09:19| 栃木 ☀| Comment(2) | 迷子動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/5今年最初の里親会開催します&捜索協力していただける方募集!

みなさま、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、本日(既に日付が変わってしまったので正確には昨日)の夜、無事栃木に戻ってきました!栃木ってさむい!

シュガーが最初少し分離不安気味に鳴いていましたが、ようやく落ち着いてきたようです。

DSC_2918.JPG

明日(もう今日ですが)は今年最初の里親会です。お休みも何組かいますが、猫20匹くらい、犬も15匹くらいは参加する予定です。

デイジー&エリカも参加します!

DSC_0597.JPG

デイジーはちょっと人見知りさん。1週間会ってなかったらちょっと忘れられちゃったのか、しばらくゴロゴロ言わず緊張してました。

DSC_0606m.jpg

エリカは相変わらずの美人さん。エリカは帰ってからすぐにゴロゴロ言ってくれました⤴

DSC_0596.JPG


年末年始のご報告も書こうと思ったのですが、それはまたにして、最優先事項を。


先日記事にした、迷子になっている「小次郎(次郎)」くん。 ⇒詳しくはこちら

新たな目撃情報が入ったようです。

12月末の23時〜24時頃に宇都宮大学附属小学校・中学校の正門付近を歩いていたそうです。

前回のたいらや付近の情報が次郎君だったとしたら、そのまま東の方向に移動すればその地域に辿り着きます。さらに東に行けば、通っていた病院も近く、うめめさんの匂いもするはず。次郎君、そこ目指してるのかも??

明日その目撃されたエリアを重点的に捜索することになりそうです。

もし捜索にご協力いただける方がいらっしゃいましたら、私の連絡先をご存知の方は直接ご連絡ください。

もしご存じない方はコメント欄にお名前とご連絡先をご記入の上コメントしてください。コメントは承認制ですので、連絡先が記載されているものに関しては非承認にし公開しないようにします。

繰り返しのお願いになりますが、次郎君は人見知りワンコなので、無理に捕まえようとはしないでください。おやつにつられるかもしれないので、おやつを見せて、犬の方から寄ってくるまで待つようにしてください。

帰省先の宮崎で初詣に行ったとき、次郎君が早く無事に戻ってくることをお祈りし、絵馬を書いてきました。

DSC_2886.JPG


きっとその願いは神様に届いているはず!私も里親会の後捜索協力に行って来たいと思います。

次郎君、君を探しているみんなの姿を、見つけてね!


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

  
posted by Chirota at 02:17| 栃木 ☀| お願い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。