2014年02月12日

多頭現場のニャンコ、FくんとGくん

宇都宮市鶴田で行方不明になったワンコ小次郎君(仮名:次郎君)、まだ見つかっていません!
似たような子を見かけた方、ご連絡ください。詳細記事はこちらです。

小次郎君捜索状況マップ
小次郎君迷子チラシ



一度記事を書きましたが、変なところを押したらページが戻ってしまい、全部消えました。自動下書き機能つけて欲しい!

なので、ビミョウに風邪ぽっかったけど悪化せず乗り切った!とかいう話はもう書くのやめました。

あ、でもニャンのためにバイオチャレンジ加湿器噴霧はニンゲンにとってもいいのかも〜な〜んて思いました。

さて、以前から関わっている多頭現場の子たち。1匹なら預かりをします、という方のお申し出があったので、先週引き取ってきました。

この子たちです ⇓

DSC_2946.JPG


この子たちは、秋にバジミンさんやスタッフIさんに預かって頂いた目がぐちゃぐちゃ子猫達(みんな無事里親さんが決まりました)と同じママがその半年前に産んだ兄弟です。

元の現場でママとこの兄弟は他の猫にいじめられてしまっていたので、相談者さんが自宅に連れてきていました。が、ご存知の通りそこは押し入れ組の子猫達がまだ残っていて、保護するスペースはないので、キティケージに3匹で入っている状態でした。

なので、狭くて可哀想だし、金銭的な事情で耳ダニや猫カゼの治療もしてもらえない状態だったので、預かりさんを探していたところ、ありがたいお問い合わせをいただきました。

預かりが初めてなので、とりあえずは1匹で、というこなで、この子 ⇓ を連れて帰ってきました。上のケージの中にいる写真の右のニャンコです。

クリーム色の、ちょっと毛足の長い、フワフワニャンコ。見た目はきれいだけど耳は真っ黒(笑)。

DSC_0719s.jpg

少し我が家で治療をして、それから預かりさんにお願いする形になります。

DSC_0712.JPG

クリーム色のちょっと長毛の子。スリスリゴロゴロのチョー甘えん坊です。

結膜炎の治療中なので、他の子たちとは隔離です。隣のリビングが気になる〜。

DSC_0689.JPG

遊ぶのも大好きで、おもちゃや猫じゃらしを与えると、狂ったように遊びます。

DSC_0696.JPG

長毛だし、目も慢性的に目ヤニが出るかもしれないので、マメにケアができる人じゃないと里親は難しいでしょう。

DSC_0728.JPG

うちでもほんのちょっとしかケージの外をフリーにできないので、部屋でどういう行動を取るかはまだはっきり分かりませんが、わりとおっとり系だと思います。

が、耳掃除とか、目ヤニ取りとか、目薬とかはすご〜〜く嫌がり、イヤイヤしながら暴れまわります。不慣れな方は2人体制の方がいいかもしれません。

うちでは、例の現場の子たちは仮名をAからはじめているので(アリスベティチャーリーデイジーエリカ)、この子は順番的にGくんです。

Gのつく名前・・・って思い浮かぶのはやっぱりジョージくん。うちの旦那さんも早速ジョージくんと呼んでいます。

でも、私的にはこの子は「ゴロゴロゴロー」くんなんですよね。どっちがいいでしょう?

DSC_0732m.jpg

ということで、ゴロゴロゴロージョージくん、次回の里親会から参加します!宜しくお願いします!


って、E(エリカ)の次でなんでGくん??って思われた方いらっしゃいますか?

実は一瞬Fくんもいたんです。

多頭現場の子たちは、こちらで引き取りしていない子もホームページに掲載していました。それでお声がかかった子がいました。

DSC_0239.JPG

この子にお声がかかったので、お見合いのために先月引き取ってきました。

この子はゴロゴロゴローくんよりさらに小さいケージに3匹で入っていた子です。しかも生後2ヶ月位の頃から半年間ずっとです。

その辺の事情も全て希望者さんにお伝えしたところ、全て理解していただいたうえでトライアルすることになりました。

実は相談者さんは一度このお話を断ろうとしていました。長く保護して情が湧いてしまったためです。でもそこの家ももう30匹近く猫がいます。この子たちは狭いケージ暮らしです。医療行為もしてあげられません。

これまでに巣立っていった子たちの、里親さんからの写真や動画を見せ、あの子たちは今こんなに幸せにしていますよ、と伝えたら、猫の幸せのためにと、この子を託してくれました。

うちに来た時は、石のように固まって、全く動かずブルブル震えていたFくん。ご飯も食べず水も飲まず排泄もしない。あまりにブルブルして、ケージがガタガタ音がするくらいでした。

20140112_073035.jpg

でも、もともと食いしん坊だったFくんは、2日目には食欲には勝てなかったようで、意外と早く馴れてくれました。

一度馴れてしまうと、ベタベタゴロゴロちゃんだということが判明(笑)。ただしこれまでの環境のせいかやはりビビリです。他の猫に対しては平気です。

 ⇓ は隣の部屋のエリカ様と柵越しにご対面の図。エリカの方がちょっと威嚇してましたけど、Fくんはへっちゃらでした。

DSC_2978.JPG

そして、お届け先でもすぐこの調子。

DSC_2986.JPG

ただ、私が帰ってしまってからはビビりになっちゃったみたいなので、お届け時は私がいて安心していたんでしょうね。ちょっと心配しましたが、すぐに里親さんにもなじみ、その後本性のベタベタ甘えん坊君になったようです。

securedownload-16.jpeg

とっても優しいご夫婦に巡り合えて、よかったね。

Fくん、うちでは旦那さんが「フレディ」って呼んでましたが、私は心の中でこいつは「ふうた」のほうが似合っている、と思っていました。

でもすぐ里親さんのところに行くので、特に私は名前を付けていませんでした。

そんな話は全く里親さんにはしていなかったのですが、お届けの時「名前は決めましたか?」と尋ねたら「風太にしようと思います」というので、びっくりしてしまいました。

良かったね、風太くん。幸せになってねグッド(上向き矢印)


先月は、もう1組、里親会にご来場さり預かりを申し出て下った方がいて、その方にはその回の時たまたま参加していた「こばちゃん」をお願いすることになりました。

DSC_0527.JPG

こばちゃんはうちのボスが保護していた子ですが、やはり置き場所がなく、生後1ヶ月半くらいの頃からずっとケージ暮らしでした。

ケージ暮らしの子はそのまま里親さんのところに行くと、里親さんが苦労されるケースが多いので、預かりさんのところでお部屋フリーの状態で馴らしてもらえるとすごく助かるのです。

DSC_0658m.jpg

こばちゃんも里親会参加します!宜しくお願いします。

ほかにもまだまだ預かりさんがいて下ると助かる子がいます。預かり協力して下さる方いらっしゃいましたら是非お願いします!

預かりについては、詳しくはこちらをご覧ください。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

posted by Chirota at 19:53| 栃木 ☁| Comment(5) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

「チュプ」見つかりました!

先日記事にしたワンコ「チュプ」、無事見つかりました!ワンコは元気一杯のようです。なかなか捕まらないと予想していただけに、早期解決して本当に良かったです。

とりいそぎお知らせします。気にかけて下さった皆様、ありがとうございました。

あとで元記事も追記します。
posted by Chirota at 21:57| 栃木 ☀| 迷子動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

【解決しました!】壬生町で黒茶の雑種のワンコが行方不明になっています

【解決しました!】
2/7無事見つかりました!ありがとうございました



うめめさんの次郎君もまだ見つかっていない中、ERILINさんの保護しているワンコが行方不明になってしまいました。

DSC_0625.jpg

■行方不明になった日時と場所
2014/2/2(日)13時頃、壬生町壬生丁で行方不明に(イオンみぶ店・睦小学校西側付近)。

■名前

「チュプ」(呼んで来るタイプではありません)

■年齢
生後約6ヶ月(体格はほぼ成犬 サイズ)

■性別
女の子

■サイズ
中型、体重13kgくらい

■特徴
◎色は黒茶(体は黒っぽく顔周りと胸・四肢は茶色)、短毛
◎鼻は黒く真中が薄くピンクっぽい、立ち耳、さし尾
◎首輪は付いていない状態 


■性格など
臆病で、名前を呼んで寄ってくるタイプではなく、 声をかけたり追いかけたりすると逃げる可能性があります。似たような子を見かけたら、追いかけずに居場所や向かった方向などを確認の上、ご連絡ください。

■連絡先
下記画像のチラシの電話番号にお願いします

茶色い部分もありますが、体は黒いので後ろ姿などは黒い犬に見えます。まだ生後半年ですが、柴犬並み(かそれ以上)の体格があります。周辺は田畑が多く、畑や民家を通り抜けて移動していると思いますので、予想より広範囲に移動している可能性があるかもしれません。

関係機関には届け出済みです。

詳しくは保護主さんのブログをご確認ください。
【拡散希望】犬を探しています(栃木県南部)

<チラシダウンロードできます>
チラシ貼り・聞き 込み・ポスティングにご協力いただける方宜しくお 願いします!

※クリックするとPDFが開きます。
20140202-chup-forWeb.jpg


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

  
posted by Chirota at 06:34| 栃木 ☁| 迷子動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。