2014年02月04日

【解決しました!】壬生町で黒茶の雑種のワンコが行方不明になっています

【解決しました!】
2/7無事見つかりました!ありがとうございました



うめめさんの次郎君もまだ見つかっていない中、ERILINさんの保護しているワンコが行方不明になってしまいました。

DSC_0625.jpg

■行方不明になった日時と場所
2014/2/2(日)13時頃、壬生町壬生丁で行方不明に(イオンみぶ店・睦小学校西側付近)。

■名前

「チュプ」(呼んで来るタイプではありません)

■年齢
生後約6ヶ月(体格はほぼ成犬 サイズ)

■性別
女の子

■サイズ
中型、体重13kgくらい

■特徴
◎色は黒茶(体は黒っぽく顔周りと胸・四肢は茶色)、短毛
◎鼻は黒く真中が薄くピンクっぽい、立ち耳、さし尾
◎首輪は付いていない状態 


■性格など
臆病で、名前を呼んで寄ってくるタイプではなく、 声をかけたり追いかけたりすると逃げる可能性があります。似たような子を見かけたら、追いかけずに居場所や向かった方向などを確認の上、ご連絡ください。

■連絡先
下記画像のチラシの電話番号にお願いします

茶色い部分もありますが、体は黒いので後ろ姿などは黒い犬に見えます。まだ生後半年ですが、柴犬並み(かそれ以上)の体格があります。周辺は田畑が多く、畑や民家を通り抜けて移動していると思いますので、予想より広範囲に移動している可能性があるかもしれません。

関係機関には届け出済みです。

詳しくは保護主さんのブログをご確認ください。
【拡散希望】犬を探しています(栃木県南部)

<チラシダウンロードできます>
チラシ貼り・聞き 込み・ポスティングにご協力いただける方宜しくお 願いします!

※クリックするとPDFが開きます。
20140202-chup-forWeb.jpg


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

  
posted by Chirota at 06:34| 栃木 ☁| 迷子動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

栃木県動愛推進計画案パブコメ締め切りあさって金曜日です!

宇都宮市鶴田で行方不明になったワンコ小次郎君(仮名:次郎君)、まだ見つかっていません!
似たような子を見かけた方、ご連絡ください。詳細記事はこちらです。

小次郎君捜索状況マップ

小次郎君迷子チラシ



相変わらず更新頻度が低く、申し訳ありません。

この記事ももっと前に書こうと思っていたのに、直前になってしまいました。

みぶ里親会のFacebookページで1ヶ月前に記事アップされていた、栃木県動物愛護管理推進計画案のパブリックコメントの締め切りが今週の金曜日、1/24(必着)となっています。

詳しくはこちら ⇓
https://www.facebook.com/mibusatooyakai/posts/253145601508516


現行の栃木県動物愛護管理推進計画はH20年度から進められていますが、動愛法と関連法が改正になったことから、推進計画も改正となり、そのパブリックコメントを募集しています。

署名運動は結構みなさん「署名協力します!」と盛り上がりますが、いまいちパブコメはそこまでの関心がない気がします。まぁ、その意見がどの程度反映されるかというと、正直意見を出してもあまり手応えがないかもしれません。

でもパブリックコメントは行政が正式に県民にコメントを求めているわけですから、普段から栃木県の動物行政に疑問を持っている方は是非意見を出していただけないでしょうか。

実は先月、5月に出した質問状に対する回答とその説明の場を行政側が設けて下さいました(5月に出したのにもう半年経ってるじゃん!むかっ(怒り))。

出席者は行政側は県庁保健福祉部生活衛生課の職員1名、動愛センター職員4名、こちら側は私と、ボスにも来てもらって2名でした。

こちら側がもっと人が来ると思ったらしく、レクチャールームを取ってくれていて・・・それならみんなに声かければよかったなぁ。その少し前に、複数のボランティアと動愛との話し合いの場があったのですが、それは管理等の隅っこのテーブルにみんなちまっと座ってやったので、今回もその程度だと思ってました。(その時狭かったから気を利かせてくれたのか?)

その内容については別途まとめてから記事アップしようと思ったのですが、まとめてるヒマがありませんでしたのでまた後日。

ただ、とりあえずその会合の中で感じたのは、動愛センターよりもさらに本庁が話にならない、ということですね。

センターにも個別には言いたいことも沢山ありますが、センターは出先機関。現場に関することは、登録団体さんなどのご尽力で1年前に比べたら今年度はかなり変わったと思います(まだまだですけれど)。

でも結局は本庁が変わらないと、どうにもならないでしょう。予算の問題もあるし。

その会合で、いろいろ意見も伝えましたが、本庁職員には「ご要望があればパブリックコメントでお願いします」と言われました。

なので、別に意見が1つだけでもかまわないので、是非皆さんもコメントを出して下さい!

ちなみに、現行の計画で目標達成できていないのが、「動物愛護推進員」の委嘱人数。目標ではH24に60名となっていますが、現在28名。今回の計画案ではH30までに60人と数値目標を定めています。

が、この人数について本庁職員O氏の話によると、うち30人は災害時に活動をする人員を想定しているそうです。改正動愛法で災害時協力が推進人の活動に明記されたからですが、てーことはその30人は災害時以外はなーんにもせず、通常の活動をするのは30人ということですか??

しかも、計画では委嘱方法は公募など検討するようなことが書いてありますが、本庁職員は、現行の「県獣医師会」「愛玩動物協会」「譲渡犬等飼い主の集いの会」以外からの委嘱は今後も考えていない口ぶりでした。その3団体に属さない誰かが「私推進員になりたいです!」と思ってもなれないわけですねー。それってどうなんでしょう??

あと、是非とも皆さんにコメントしていただきたいのが、推進計画案P21「〜動物愛護指導センター「愛護館」の活用〜」。

施設についてやイベント、ホームページについてなども内容に含まれています。県民の方には一番関心を持ってもらえそうな部分だと思いますので是非意見して下さい✋

ちなみに、行政側は「殺処分ゼロを目指すけれどそれは長期的な目標、世代交代する20年後は変わるだろう」という意見でした。

ということで、文字ばっかで読みづらい記事でスミマセン。あとで余裕があったら何か写真でも載せます。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by Chirota at 20:24| 栃木 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

小次郎君の目撃情報が今入りました!

【小次郎君目撃情報!】

鶴田に住む里親さんから、先程外出したご主人がコープ鶴田店で似たような犬を見たと電話してきたと、たった今連絡がありました。

エリアからして、小次郎君の可能性が高いかもしれません。

首輪がないとのことでしたが、毛足の長い子なので見えなかった可能性・首輪が外れてしまった可能性があります。

保護主さんは仕事で動けず、私達も里親会が終了するまで動けません。捜索にご協力いただける方いらっしゃいましたら是非宜しくお願いします!

posted by Chirota at 09:19| 栃木 ☀| Comment(2) | 迷子動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/5今年最初の里親会開催します&捜索協力していただける方募集!

みなさま、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、本日(既に日付が変わってしまったので正確には昨日)の夜、無事栃木に戻ってきました!栃木ってさむい!

シュガーが最初少し分離不安気味に鳴いていましたが、ようやく落ち着いてきたようです。

DSC_2918.JPG

明日(もう今日ですが)は今年最初の里親会です。お休みも何組かいますが、猫20匹くらい、犬も15匹くらいは参加する予定です。

デイジー&エリカも参加します!

DSC_0597.JPG

デイジーはちょっと人見知りさん。1週間会ってなかったらちょっと忘れられちゃったのか、しばらくゴロゴロ言わず緊張してました。

DSC_0606m.jpg

エリカは相変わらずの美人さん。エリカは帰ってからすぐにゴロゴロ言ってくれました⤴

DSC_0596.JPG


年末年始のご報告も書こうと思ったのですが、それはまたにして、最優先事項を。


先日記事にした、迷子になっている「小次郎(次郎)」くん。 ⇒詳しくはこちら

新たな目撃情報が入ったようです。

12月末の23時〜24時頃に宇都宮大学附属小学校・中学校の正門付近を歩いていたそうです。

前回のたいらや付近の情報が次郎君だったとしたら、そのまま東の方向に移動すればその地域に辿り着きます。さらに東に行けば、通っていた病院も近く、うめめさんの匂いもするはず。次郎君、そこ目指してるのかも??

明日その目撃されたエリアを重点的に捜索することになりそうです。

もし捜索にご協力いただける方がいらっしゃいましたら、私の連絡先をご存知の方は直接ご連絡ください。

もしご存じない方はコメント欄にお名前とご連絡先をご記入の上コメントしてください。コメントは承認制ですので、連絡先が記載されているものに関しては非承認にし公開しないようにします。

繰り返しのお願いになりますが、次郎君は人見知りワンコなので、無理に捕まえようとはしないでください。おやつにつられるかもしれないので、おやつを見せて、犬の方から寄ってくるまで待つようにしてください。

帰省先の宮崎で初詣に行ったとき、次郎君が早く無事に戻ってくることをお祈りし、絵馬を書いてきました。

DSC_2886.JPG


きっとその願いは神様に届いているはず!私も里親会の後捜索協力に行って来たいと思います。

次郎君、君を探しているみんなの姿を、見つけてね!


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

  
posted by Chirota at 02:17| 栃木 ☀| お願い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

迷子になっている「次郎」君の情報を求めてます!(1/1追記あり)

みなさま、大晦日いかがお過ごしでしょうか。

12月は(も)忙しく、ブログ放置気味ですみません。昨日から宮崎に帰省してます。まだまだやり残したことはあるけれど、なんとか留守を頼む母に来てもらっても大丈夫なレベルに準備し、出てきました。

移動前日はちょっと仮眠しただけだったので、移動中は爆睡、昨夜は宮崎市内の宿に泊まりましたが、夕飯食べたらあと、着替えもせずに布団の上(注:掛布団の上です)で力尽き、気が付いたら朝でした(笑)。

忙しいけれど、食事はしっかり取ってます(但し弁当・外食率が高いですが)!今朝宿で珍しく体重測ったら、なんとこれまでの人生で最も体重が増えていてビックリ。1年前より3キロくらい増えたかも。さすがにヤバいかも、と思いました(笑)

さて楽しい話題もお知らせしたい話題もいくつもあるのですが、とにかく優先したい話題を載せます。

--------------------

【拡散希望です!】 ※内容更新しました。赤字部分をご確認ください。(最終更新:2014.2.17)

みぶ里親会のFacebookページには少し前からアップされていますが、宇都宮市鶴田町付近で雑種のワンコが迷子に なっています。



名前は小次郎くん。ボラ仲間うめめさんの保護犬で仮名は次郎くんです。トライアル中のお宅から逸走してしまいました。

オス(去勢済み) 、中型雑種、 体全体が茶色で口元・胸・足先がやや白く、顔回りの毛が長めのやや長毛。逸走時体重は約13kg、黒と黄緑の首輪(連絡先記載してあります)、マイクロチップ入りです。

2013年12月19日 17時頃、宇都宮市鶴田町宮の原中学校付近の自宅より脱走しました。





これまでに里親さんとうめめさんを中心に関係各所への連絡はもちろん、逸走場所周辺のチラシ貼り、ポスティング、折り込みチラシ、下野新聞くらしファイトへの掲載、ネットでの情報拡散などをし、毎日捜索を行っていますが、発見に至っていません。





1週間くらいは全く情報が上がってきませんでしたが、先週末くらいからいくつか情報が寄せられています。これまでの情報は下記の通り。下記の地図にまとめてあります。

小次郎君捜索状況マップ
https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zQ3Pxof1YpQs.kgwbyWZIg6n0

@逸走した日のすぐあとくらい、鹿沼街道と宮環の 交差する「雨情陸橋」の北西にある民家付近
A12/25、クイーン洋菓子店鶴田店付近
B12/27、宇都宮高校付近
C12/29PM3時頃、大谷街道沿いのたいらや付近

さらに本日、西川田の吉野家(栃木街道沿い、宇都宮南店)付近での目撃情報が入りましたが、うめめさんが確認したところ別のワンコだったそうです。Aは目撃者が車のライトを照らして見たそうなので有力ではないかと思います。


これらの情報がみな次郎くんなのかが分かりませんが、とにかく目撃情報が頼りです。周辺にお住まいの方、お近くを通られる方、もし似たような子を見かけましたらご連絡ください!

次郎くんは甘えん坊なのですが、ビビリで知らない人には近付かないと思います。見かけたら無理に捕まえようとせず、近寄ってくるのを待つか、見失わないうちに連絡をいただければ助かります。

逸走から既に10日以上になります。首輪に連絡先も書いてありマイクロチップも入ってますが、寄ってきてくれないことには…。お腹が空いて食べ物につられるようになってくれたらいいのですが…。

年末年始でお留守のお宅も多いようで、目撃情報が入りにくくなっています。仲間達も捜索のお手伝いはしていますが、うめめさんも毎日早朝仕事の前と仕事の後と捜索にあたっていて、心身共に疲れきっていると思います。

もし捜索にご協力いただける方いらっしゃいましたらご連絡ください!私も栃木を離れている間、できることはしたいと思います。

次郎くんが見付からないと、みんな気持ち良く新年を迎えることもできません。なにより、この寒空の下、お腹を空かせて不安な日々を送っている次郎くんのことを考えると、早く見つけてあげたいです…。

捜索の進捗はうめめさんのブログ等をご確認ください。
http://umekoanko.blog.fc2.com/
Facebookアカウントをお持ちの方はFBの方がこまめに更新されていますのでそちらをご覧ください(ブログ記事内にリンクあり)。

<1/1追記>
捜索用チラシのダウンロードができるようになりました。下記画像をクリックするとPDFJPEGの画像ファイルが開きます。また、その下の「PDFはこちら」の方をクリックしていただくと、PDFが開きます。チラシ配布にご協力いただける方がいらっしゃいましたら、いずれかをダウンロード&印刷してお知り合いの方などに渡していただけたらありがたいです。動物病院へのチラシ掲示依頼のお手伝いをしてくださる方も募集しております。※当方でもかなりの量のチラシを用意しておりますので、必要な方はご連絡ください。

20131219-Kojiro.jpg

チラシのPDFファイルはこちら

目撃情報はこちらにご連絡ください⇓
080-6505-9161



ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by Chirota at 20:12| 栃木 ☀| Comment(5) | 迷子動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。